そもそものぼくは、、、

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】イ・ランさんという人を知る。

またエッセイが読みたくなって、手に取った一冊。

韓国人でシンガーソングライターのイ・ランさんと、漫画家のいがらしみきおさんの文通スタイルのエッセイ、『何卒よろしくお願いします』

コロナ後のエッセイには、“コロナ”がどこをいってもついてまわる。この本もまた然り。

字も細かくて、分厚さのある本だったが、

あっさりと読み終えた。

印象に残っているものとしては、

イ・ランさんのお母様の世紀末論や、漫画家さんの娘さんを「商品として、社会に送り出してしまったのではないのか?」というやりきれなさ。

また、最初のページでイ・ランさんに快活に話しかけていた人が最後のページでは亡くなっていたことに、突然というか、衝撃を受けた。

やはり、人の死とは不意打ちだ。

物語の登場人物のようには、

死ぬまでは見送れない。

この本でイ・ランさんというアーティスト、そして、彼女の考えを知れたのがよかったなと思う。生きるのに切実にで、それでも生きていく人。

そんな印象が、

彼女の文章の節々から見えた気がする。