牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【お金】月額に12を掛けると、1年での費用がいやでも可視化される現象💸🧐💸

通帳で改めて、この1年間で貯金した額を確認してみると、

まさかの70万円。

てことは、月6万弱しか貯金できていなかったというまさかの結果に

すごいガッカリというか、

全然貯金できてないじゃん💸

と、なってしまった。

そこで、改めて自分が年間で支払っているお金のいろいろを考えてみる🧐🧐🧐

 

家賃☞54万円

Netflix☞17,880円

モバイル通信☞12,960円

本☞12万円

脱毛☞207,200円

 

一時、Netflixを月額1,490円のスタンダードプランから990円のベーシックプランに変更しようかと考えてみたけれども、

同時視聴端末数の対応がベーシックプランだとないことを知って、

断念🙄

私の家では、家族がパソコンで見ているときに、私がスマホで見ているので、

「これは、ムリ」と思って、諦めました。

あとの、モバイル通信と脱毛についてはもう変更のしようがないので、

対応をとるとしたら、

本か、家賃。

家賃は、実家暮らしなので、変更できないこともないが、普段から家族にとてもお世話になっているので、

やっぱり減らしたくない。

ということで、

決めました!

毎月の本の支出を、

5000円までにする!

そしたら、6万円の貯金にもなる!

と決めた矢先、

本日6,000円弱で、購入しちゃいました🤤🤤🤤

 

道のりはまだまだです。

 

f:id:hecalledit:20230103225519p:image