牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日々】今日は年末だ😎♪♪♪

小さな部屋で、 捨てるものと、仕事先でシュレッダーにかけるものの仕分けをしていた。そんな感じで過ごしている間にも、世間は動いているのかも。 もしかしたら、YouTubeではYouTuber達が、 年末を盛り上げようと動画投稿しているのかも。 そしたら案の定、…

【日々】ブログを更新できているということは💌

お久しぶりです。 ブログを更新できているということは、そうです! 昨日が、今年の仕事納めー! yyyy 本当にこの時期の仕事内容は、 私にとって毎日が消化試合です この時期の仕事内容は、いつにも増して「慣れないなー」「(仕事が)向いてないなー」とい…

【日々】ひさびさに仕事のことでノックアウトさせられた気分😎

現実逃避したくなると、布団に入り込みたくなるか、睡眠をとってしまいたくなります。 その分だけ、 心が休息してくれたらいいんですけどね。 でも、現実は待ってくれないじゃないですか。 それに年末ですから、 みんながそろそろ忙しない顔になります。 そ…

【Netflix】『ぐでたま 母をたずねてどんくらい』はスッキリしないぐでぐで物語でした🤤

Netflixで、 『ぐでたま 母をたずねてどんくらい』を観賞。 1話10分程度で全9話ということもあり、 あっさり見終えた。 サブタイトルにもあるように、 寿司屋の厨房で卵からかえった、ヒヨコの‘しゃきぴよ’の半ば強引な案で、しゃきぴよの兄弟?である‘ぐで…

【日々】朝マックはAM10時半までを確認してから、がぶり🤤

検尿しなければならない朝に検尿する夢を見る。 目覚めて早々、検尿しにトイレに向かうけれど、夢でしっかり検尿していたので、 すごいデジャブ。 午前検診は検診が終わるまでは基本飲まず食わずなので、着替えてなんやかんやしたら、 早速、最寄りの駅まで…

【日々】今日という18日にて、残り6ヶ月。

最近、首の痒みが出たり引いたりを繰り返す。 去年の今頃も、首に痒みが出るのを気にしていたような。28歳にもなると、 体は嘘をつけなくなるのかと思いつつ、 鏡で確認する首周りの赤み。 本当の原因はどこなんだろう。 ただ痒みが出たとしても、掻いてはい…

【お題】モーニングページをまた始めようかな🤤

今週のお題「日記の書き方」 数ヶ月前までは、B5のルーズリーフにモーニングページなるものをしていた。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン サンマーク出版 Amazon この本で紹介されているメソッドで、 岡田斗司夫さん…

【紹介】無印良品で12月に買ったもの🥳🥳🥳

12月もまだ、4日目ですね。 さて、今月もまた無印良品で月に一回のお買い物をしてきましたので、ご紹介させていただきますね。 トータルでいくと、こんだけになります☟ 食品4点と、衣類が2点、美容品が1点ですね。 まず食品についていうと、バウムがいちごバ…

【お題】最近、腹巻きを始めました28歳の男です。

今週のお題「防寒」 12月に入る手前、急に冷え込みましたね。 寒さに冷たさが加わった感じ。 さて、防寒対策が必須なシーズンに突入しましたが、みなさんは何か始めたことはありますか? 先月ぐらいから、私は腹巻きをし始めました。 [グンゼ] 腹巻 愛情腹巻…

【日々】虚空がずっとずっと、

こんばんは。 つい先日、ワクチンを打ってきました私です。 それから数日を経たので、今日は久々にダンベルを持って、肩のトレーニングに努めました。 何事もそうですが、間が空いてしまうと 再開するのが億劫になりますよね。 筋トレ、仕事の準備、語学、や…

【読書】Aマッソ・加納愛子さんのエッセイは玉石混交やな。

前も書いたが、ブックオフに売る本を 読み直している。 そんな暇があるなら、最近購入した本を読み進めたらとも思う。余計、手放せなくなってしまう可能性だってある。 ただ、もう一度味わいたい部分もある。 それがどこかはわからないけど、読めば出会う。 …

【お題】「わたし、心はずっと帰宅部でした。」

今週のお題「わたし○○部でした」 「わたし、心はずっと帰宅部でした。」 部活の遍歴で言うと、中学生に美術部に入り、2年生に進級するタイミングで辞めた。 それからは、帰宅部。 次の高校生活では、運動部への憧れから、陸上部に入った。なぜ陸上部に入った…

【読書】イ・ランさんという人を知る。

またエッセイが読みたくなって、手に取った一冊。 韓国人でシンガーソングライターのイ・ランさんと、漫画家のいがらしみきおさんの文通スタイルのエッセイ、『何卒よろしくお願いします』 何卒よろしくお願いいたします 作者:イ・ラン,いがらしみきお タバ…

【Netflix】映画『犬部!』を見たよ。

Netflixで、映画『犬部!』を観賞。 ひさびさに林遣都が主演の映画を見た。かと言って、林遣都が出演で見た作品といわれれば、あまり思い出せない。 たぶん、映画『ちーちゃんは悠久の向こう』は見た気がする。 ちーちゃんは悠久の向こう 仲里依紗 Amazon デ…

【身だしなみ】ニキビができたときの、28歳男の対処法。

最近、ニキビができました。 ニキビができたら、みなさんはどうしますか? 私は、塗り薬でやり過ごす。 そんな私のニキビケアは、 【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品 ペア(外用薬) Amazon ペアアクネクリームで…

【Netflix】ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』を見終えて、

Netflixで、ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』を見終えた。 世の全ての人間が肯定せざるを得ない、可愛らしさと綺麗さが整えられたあの山田涼介に、こんなタイトルのドラマをやらせるとは何事だ?! というか、面白くないわけがないではないか! そ…

【読書】映画ファンタスティック・ビーストの新作が公開されたのも、今年の話か。

今年の1月に映画『ファンタスティックビースト』の新作が上映されたんだっけ? どうだったっけ? 調べてみたら、今年の4月でした。 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(吹替版) エディ・レッドメイン Amazon 個人的には、2作目にあたる『ファ…

【読書】「家族、捨ててもいいですか」と思うとき、

ねむ。 こんな時間にすることでもないかもしれないけど、これから手放すであろう本とのあれこれを、 ブログに書き残したほうが、 あとあと思い返すこともできそうなので、 ここにて、ぽちぽちする。 その一冊が、小林エリコさんの『家族捨ててもいいですか?…

【日々】10月が終わりますね、

ありがたいことに、今日は公休日。 ただ、お家の周りでウロウロする過ごし方になると、どうしても1日を持て余している気になって、 こうやってポチポチと言葉にしている次第です。 その前は、休みを持て余しそうでしたので、 日が沈まないうちに、散策しよう…

【日々】ウインターブルーを防ぐために、再開したこと🌨

私の気分の曇り空が ウインターブルーだと 命名されてから、いかにウインターブルーを防ぐかに気を揉む。それなら、ウインターブルーにならないためには、 どうしたらいいのかをまず考えたほうがいい。 そんな気がして、もう一度ウインターブルーのツイート…

【お題】28歳男の朝のルーティン/お昼の出勤までに、まよう10時台🍳

今週のお題「マイルーティン」 前回に引き続き、28歳男の朝のルーティンをたらたらご紹介します。 朝食を終えた後は、ここで少し迷う。 本当は仕事のことをしたほうがいい。仕事の準備をすれば、その日の仕事をおそらくスムーズに進めることができるはずだか…

【お題】28歳男の朝のルーティン/目覚めてから朝食に漕ぎ着けるまで🍳

今週のお題「マイルーティン」 ルーティンだらけの日常で、 どこのルーティンを切り取ればいいのやら。 そんな私は、お昼の出勤までにおける朝のルーティンが非常に多い気がする(そりゃそうかと言うお話なんですけれども)。 まずは、体が8時台には目覚める…

【日々】唐突に、毎週通っていた本屋さんが閉店した。

小学生の頃からお世話になっていたので、かれこれ20年間は通っていたと思う、私の街の本屋さん。 とうとう、 潰れてしまった。 この別れが唐突過ぎて、 いささか受け止めきれないでいる。 あの道順を辿って、今の新作や話題の書籍を物色していたことも、もう…

【映画】『マイ・ブロークン・マリコ』を観賞して、

公開当日に、永野芽郁ちゃんと、奈緒さん主演の、映画『マイ・ブロークン・マリコ』を見てきた。 きっかけは、YouTubeでたまたま流れてきた予告での、永野芽郁の演技の凄みが激しくて。 あの永野芽郁が、ナイフを人に突きつけて、 激しく叫んでいる。しかも…

【読書】『法治の獣』を読み終えて、

春暮康一さんの『法治の獣』を読み終えた。 法治の獣 (ハヤカワ文庫JA) 作者:春暮 康一 早川書房 Amazon 「“獣”なのに、“法治”?」という、 この言葉の真逆さに惹かれて、つい手に取ってしまった。中編の3作品が収められている今作。 非常に読み応えがあった…

【日々】ギャル曽根さんの動画を見て作ったチャーハンを、ここに報告する🤤🤤🤤

今のところ、湿度の高まりと時折吹く風に迫り来るであろう台風の片鱗を感じるだけで、 いたって変わらない1日を過ごしている。 また、和歌山があれだけ荒れているのにも関わらず、同じ近畿の大阪がそうでもないのを見ると、 「本当にここに台風が来るのかな…

【Netflix】映画『雨を告げる漂流団地』を見たよ、

Netflixにて、 映画『雨を告げる漂流団地』を観賞。 「映画館で見たらすごい迫力だなー」 「映画館の音響で、あのサントラ聴きたいなー」 と思っていたら、配信とともに映画館で同時上映していたんですね。なので、みなさん。 どちらで楽しむかは選択できま…

【お題】スケジュール帳がLOFTに並べられる時期ですね。

今週のお題「はてな手帳出し」 ねむ。おひさしぶりです。 お題である“はてな手帳出し”の言葉の意味もわからず、ひさびさのお題ブログに乗っかっています。 手帳についてってことでいいんかな? 手帳については、2023年度の分はまだ購入していませんというの…

【Netflix】『ロック&キー』シーズン3を見終えて、

Netflixオリジナルドラマの『ロック&キー』のシーズン3が今月配信された。 今シーズンをもって完結するということで、どのように完結するのかという期待や、シーズン1からずっとタイムリーに観ていたこともあり、 今回の配信を楽しみにしていた さて、全話観…

【日々】チャットモンチーの[変身]を1日1回は聴く日々。

灼熱の太陽の時期は過ぎ、秋に近づいていると言ったら、言い過ぎか。何が言いたいのかと言うと、 もうそろそろで、8月も終わり。 やはり、お盆といった1週間の休みがあるとないとで、1ヶ月が終わるスピード感は違うな。 さて、そんな私、実は先月末から、 チ…