牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【日常】3ヶ月検診で歯医者に行って、歯石は溜めちゃあかんよな。

最近はネット予約で、家の近所の歯医者さんに行っています。といっても、 ネット予約2回目だけどね ということで、歯医者さんに3ヶ月検診でクリーニングしてもらいました。 前回のクリーニングからの私の歯磨き事情として懸念点がいくつかあって、 正直、 「…

【日常】桜ノ宮駅に着くまでの心労は、旬の桜を見るならしゃーない。

今年は例年よりも、 桜の開花時期が遅かったからか、雨風の日があったとしても開花前の桜たちだったから散ることもなく、4月が始まって一週目の日曜日にはまだ、 満開の桜が見れそうな気がした。 ここを逃すと、桜は来る雨風によって散るか、 葉桜を見上げる…

【Netflix】映画『ミニオンズ フィーバー』が見れるよ🟨🟨

春になったら、口ずさみたくなる歌がある。 春になったら、すべてが幸先素晴らしきスタートに感じて、すべてを始めたくなる。そう、 すべてを始めたくなる。 うん、すべて。 でも、すべてって何? その一つは、頼まれてもいないのに、 Netflixに供給されてい…

【日常】今年いっぱいの受験に区切りがついて、また始まる。

今日は変な天気だ。 晴れたり、雨を降らせたり、晴れているのに雨が降ったままだったり、風が強かったり、寒さがキツかったり。 ひとまず、昨日が公立高校の合格発表日で、 今年いっぱいの受験に区切りがついたと言っても、 良いですよね。 受験生、お疲れ様…

【読書】ラランドの西田さんの「本は娯楽」、たしかになー。

ラランドの西田さんの 「本(読書)は娯楽」 が言いてえ妙で、一人納得している。 それが小説であろうと、 ビジネス書であろうと、 なんであろうと、 今それを読もうとしている自分にハマる何かがなければ、ページを捲る手が進むことはない。 途中で停滞して…

【雑記】3月上旬はまだまだ寒いものなんだ。

冷たい外気に左手だけが、 なぜか凍てつくされて、もう粉々。 ホワイトデーうんぬんよりも、いただいたもののお返しのために、普段は持たない手提げ袋ひとつを、その左手で握りしめて出勤する。 本当のところのホワイトデーは3月14日。 つまるところ、私の場…

【日常】自分が“おいしい”と納得できるものを差し出したい。

ホワイトデーがいつなのかは、 どうでもいいんだけれど、 いただいたものはお返ししたいので、 梅田の阪急百貨店の地下フロアが、 人でごった返すなか、一箇所にとどまることを許さない流れに押し流されること、3周ぐらいして、目星をつけたお菓子を購入。 …

【雑記】うつうつしい三月。

元気が出ない。 一向に出る気配がないので、うじうじしてしまう。何をどうしたらいいのかと考えてしまい、結局何もできずじまいで、余計にうじうじしてしまう。 どんな音楽が心に響くのか? YouTubeで流してみて、自分に寄り添っても、奮い立たせても、 無に…

【読書】韓国の小説をひさびさに読んだよ、

この記事には小説『アーモンド』と『コンビニ人間』の内容を含みます 最近読んだ小説なのに、 主人公の名前をもう忘れている。 それに、その主人公の友人の名前も。 おそらく、 馴染みのない韓国人の名前だったからだろう。 アーモンド 作者:ソン・ウォンピ…

【読書】文庫版で筋書き変えられていたら、くやじぃな。

この時期、そわそわしてしまうのは当然か。 1月の更新とは打って変わって、 2月の更新は滞る。 その間にも何冊か、本は読み進めており、 何冊読んだか、 何を読んだか、 どう想ったのか、 何を感じたのかを、 スコーンと忘れる前に、書き留めておきたい。 ま…

【読書】恩田陸さんのあれこれを知りたくて、

読書の熱が再燃していることは、つい先日、述べたが、その一つのきっかけが、 YouTubeチャンネル『出版区』である。 とくに、【1万円企画】が面白い。 企画自体は非常にシンプルで、著名人に1万円を渡して、どんな本を買うか同行する企画である。 その中でも…

【国語】古典作品を味わうところにも立っていませんでした。

国語を教えているからといって、 詳しくないこともある。 それがなにかと聞かれれば、 古文。 中学生の教科書で扱われる古典作品といえば、 『竹取物語』 『枕草子』 『徒然草』 『平家物語』 『万葉集』 『古今和歌集』 『新古今和歌集』 『奥の細道』 とい…

【日常】読書の熱が再燃している。

読書をしたい。 新しい本を買って、それを読みたい。 とにかく、手元に本をあてがって、 私は活字にかじりつく。 物語を欲している。 誰かの言葉を欲している。 誰かの知恵を欲している。 Netflixを開いて、『新世紀エヴァンゲリオン』を見る。なんて、面白…

【自炊】「しょうが焼き」を作ってみた🥗🥗🥗

ひさびさの休日で自炊をしたくて、 「しょうが焼き」をつくってみた。 今回も、山本菜月さんの『とびきり美味しい疲れ果てごはん』を参考に作り出す。 とにかく、今年の自炊は“時短”がテーマなので、 とにかく数をこなして、 できるものを増やしたい。 とび…

【読書】『奇譚蒐集録—鉄環の娘と来訪神—』を読み終えて、

ひさびさに、こういう小説を読んだ。 清水朔先生の『奇譚蒐集録—鉄環の娘と来訪神—』 奇譚蒐集録:鉄環の娘と来訪神 (新潮文庫 し 85-3) 作者:清水 朔 新潮社 Amazon タイトルと帯びと、 ジャケットのイラストからして、 民俗ホラー系かと、そわそわする私。…

【読書】『ふたりでおかしな休日を』5巻を読み終えて、

マンガ『ふたりでおかしな休日を』5巻を、 読み終えた。 ふたりでおかしな休日を(5) (ヒーローズコミックス ふらっと) 作者:伊藤正臣 ヒーローズ Amazon いままでの巻と違って、スピーディにどのお話も終わっていく印象を抱いていたら、 実は、この巻で、 完…

【日常】えんえんと続く景色には、

仕事からの帰り道を歩くことがよくある。 電車に間に合わせるように、 その道を走ることもよくある。 仕事場からその駅まで、歩いて30分はかかる道のりなので、歩いてでは間に合わない。 それなりの距離なのだから、走るにしてもペースを考えないと、痛い目…

【自炊】「キム玉そぼろ丼」が、美味しかった🍳🍳🍳

沸騰させたお湯に、 12〜13分ほど卵をつけてみる。で、そのあと、冷水に漬けて、あげる。 そしたら、上の状態の温泉卵が出来上がる。 私にとって、初めての温泉卵風味の卵。 やっぱり卵があるのとないので、 大違いな気がする。 卵のマイルドさが、キムチの…

【日常】歯が磨けていないー😱

みなさん、仕事も始まりまして、年明けのスピードについて来れていますか? 私は、今のところ、大丈夫です! ただ、毎回この現象というか、それが発動しちゃうんですが、歯を磨かずに寝てしまいます。 ダメじゃん でも、ダメだとわかりつつそのまま寝ちゃう…

【ブログお題】2024にやりたいこと色々🐉🐉🐉

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年にやりたいことといえば、色々ある。 まずは、一人暮らし。 これは今年しておかないと、タイミング的に次を逃しそうな気がする。 新卒で社会人になってかれこれ数年。生まれてからの実家暮らし歴を、なお更新中。 …

【日常】仕事はじめ。

仕事が始まると、 ブログを書こうというよりかは、自分のことを書こうという気にならないから、 不思議だなと思う。 あれだけ毎日更新を頑張るんだと思っていた気持ちも、仕事が始まったことで、 一瞬にして、パタリと閉じてしまう。 なんか、ブログなんて考…

【ブログお題】Amazonの購入履歴から振り返る〜食品編〜

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう ▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン by はてなブログ 買ってよかった2023 Amazonの購入履歴の中でも、個人的に良かったなと思うものを挙げていきたいと思います。 ブラ…

【日常】慣れないことを少し乗り越えてみる。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 辰年は、自分にとって慣れないことにもチャレンジしたほうがいい年だそうなので、 ひとつ、私もがんばってみたことがあります。 それが、 長いこと親戚たちの話の中に存在する と…

【日常】初日の出を見たら🌅

初日の出を見た。 本当に初日の出だったかは置いておいて、 私にとっての初日の出を追いかけて、 厚い雲間から滲み出して、 やっと顔を出した初日の出を見た。 見れた。 起きて早々、家を飛び出して、太陽の明かりが強まっている方を目指して、 進んだ。 い…

【Netflix】映画『ヴィーガンズ・ハム』を見て、

Netflixで、映画『ヴィーガンズ・ハム』を見た。 単刀直入に言うと、 面白かった〜〜〜 あらすじとしては、以下になりますが。 肉屋を営む倦怠期の夫婦、ヴィンセントとソフィー。ある日、店がヴィーガンの活動家たちに荒らされ、ヴィンセントが犯人の1人を…

【日常】みなさんは、大丈夫ですか?

こんばんは。 みなさん、大丈夫ですか? まさか、新年明けて、 一日目に大地震が来るなんて。 今日一日が非常に長く感じます。 被災されている方、避難されている方なんて、もっとそれを感じられているでしょうし。 早く夜が明けて、 日が昇って、 明るく、…

【日常】雨も太陽も見せてくれたラストデイ in 2023🌦

本日で、今年も終わりますね。 今年が終わること。 大切な人たちと誰一人“サヨナラ”することなく、あと数時間で今年を締めくくれると思うと 幸せすぎる☺️☺️☺️ 今年はまあまあ早いタイミングで、 年越し蕎麦を食べたんですが、 今日見たテレビ曰く「細く長く…

【雑談】今度はそれを、取り返す。

今の自分の思いを言葉にしたら、 いとも容易くグジャグジャになりそうで、 しんどいものがある。 みなさん、今年も残りわずかで終了ですね。 皆さんにとって、2023年はいかがでしたでしょうか? 私は、“戦った”一年だったと思います。 求められることも増え…

【自炊】トマトミートボールだよな。

玉ねぎ一つを取り出して、 上の頭と、下の足を切り落とす。 そしたら、玉ねぎの薄茶色の薄い皮が剥げやすくなるので、それを剥ぐ。 後から「ブンブンチョッパーがあったのに」という母の言葉にあるとおり、我が家にはそいつが存在していることを知っておきな…

【思考】「YouTuberさん達の購入品紹介」について

最近、12月だからか、 年末が近づいているからか、 YouTubeのトップ画面が、 ユーチューバーさんたちの 購入品紹介、で 埋め尽くされていて、 ちょっと気が滅入ってしまった あれだけの数と量を買える経済力とか、 購入品勢揃いの映像を見ていると、 「いい…