牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【雑記】3月上旬はまだまだ寒いものなんだ。

冷たい外気に左手だけが、

なぜか凍てつくされて、もう粉々。

ホワイトデーうんぬんよりも、いただいたもののお返しのために、普段は持たない手提げ袋ひとつを、その左手で握りしめて出勤する。

本当のところのホワイトデーは3月14日。

つまるところ、私の場合は、

早めのホワイトデーということか。

f:id:hecalledit:20240312232814j:image

そういえば、3.11からもう13年。

13年という年月を振り返ると、

その年月の長さのなかで、

やはり私は変わった。

もちろん、私の周りも変わった。

ただ、13年前の3月11日も寒さが厳しい日だったことを思い出すと、3月もまだまだ肌寒くて当然なのかと、腑に落ちる。

それが毎年のことなのだと納得してしまう。

そこだけは、特に変わりはしないのだ。

そして、ほんとうの暖かさを取り戻すのは、

毎年、4月なのかな?と思いを馳せる。

29年も生きているというのに、その毎年を忘れている。あともうちょいしたら、

30歳だというのに。

前までは20代のスタートラインから見える30代への架け橋と、その橋の続きは煌びやかで綺麗に見えていて、

とてつもなく30代への期待が大だった。

ただ30歳を目前に控えた自分の現実とのギャップにここ最近、元気が出ない。

やってけるだろうか、30代。

しかも、鍵を忘れたし。

ぐはー。