牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】ラランドの西田さんの「本は娯楽」、たしかになー。

ラランドの西田さんの

「本(読書)は娯楽」

が言いてえ妙で、一人納得している。

それが小説であろうと、

ビジネス書であろうと、

なんであろうと、

今それを読もうとしている自分にハマる何かがなければ、ページを捲る手が進むことはない。

途中で停滞してしまう。

「面白いはず」「読めるはずだ」と思って、自分で選書して買ってるくせに、いざとなると

全然進まない本がある。

なんなんだろう、これ。

小説から読書の世界に入った身なのに、

その小説が進まない。

逆に、文系の私が、サイエンスのLOVOTについての本をちょこちょこ読み進めているのが、

我ながら不思議である。

でも、それを読むことで、

満たされるものがあって、知識欲を満たされているからなのか、何に満たされているからなのか、自分でも全く分からないが、

面白くて読み進めてしまうのだから、

合っているんだろう。

ページの進みは遅いが、

それでも読み進めてしまう。

そういうところを考えると、

やはり、ラランドの西田さんの言うように、

「本は娯楽」な気がする。