牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】「家族、捨ててもいいですか」と思うとき、

ねむ。

こんな時間にすることでもないかもしれないけど、これから手放すであろう本とのあれこれを、

ブログに書き残したほうが、

あとあと思い返すこともできそうなので、

ここにて、ぽちぽちする。

その一冊が、小林エリコさんの『家族捨ててもいいですか? 一緒に生きていく人は自分で決める』

エッセイですね。

そして、タイトルが示すとおり、The 家族もの

家族は好きだけど、家族という関係性による弊害もあるよねというところで、私はこのタイトルにすごい惹かれて、手にしたんだと思います。

家族って捨ててもいいんだ。みたいな。

福山雅治さんの[家族になろうよ]という家族もあれば、小林エリコさんの「家族じゃなければ、もっと楽なのに」という家族もあって、

家族も色々。

私はどちらかというと後者。

Kazokuninarouyo

Kazokuninarouyo

  • Masaharu Fukuyama
  • J-Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

でも、この本の“はじめに”にあるように、私の父と母が、私の父と母でよかったというのは、私にとっても真である。

家族に対して、いろいろな思いはあるだろうが、

父が父じゃなければ、母が母でなければ、、、

そんなことを想像したくもないし、

想像もできない。

やはり、私の家族は、私の家族なのである。

だからこそ、綺麗には片付けられない“家族”がもつ歪さに、愛着もある。そんなふうに、著者のエピソードをとおして、

自分の家族についても振り返れた一冊です。