牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【自炊】トマトミートボールだよな。

f:id:hecalledit:20231214172751j:image

玉ねぎ一つを取り出して、

上の頭と、下の足を切り落とす。

そしたら、玉ねぎの薄茶色の薄い皮が剥げやすくなるので、それを剥ぐ。

後から「ブンブンチョッパーがあったのに」という母の言葉にあるとおり、我が家にはそいつが存在していることを知っておきながら、

みじん切りの鍛錬だと思い、

YouTubeのショート動画で間にあわせのみじん切りをする。

結果、咀嚼音がはっきりするほどのサイズ感のみじん切りに終わる。

ちなみに、みじん切りの漢字の表記が、

「微塵切り」で、まさしくと、勝手に頷く。

それを、二分の一にするため、

別々のボウルに入れる。

そして、大きめのボウルに入れたみじん切りの玉ねぎに、合い挽き肉240グラムと、溶いた卵一つ分と、パン粉15グラムと、塩胡椒と、お好みでナツメグを入れて、

一気に私の利き手でかき混ぜる。

ひんやりを通り越して、

この塊たちの温度が私の手に施された温点を「ヒヤ」っという冷たさで貫き通す。ああ、冷たい。

そのあとは、フライパンにオリーブオイルを大さじ1で浸して、先ほどこねた塊を10個以上のボールに変形させて、焦げ付くまで焼く。

焼いた後は、

そのミートボールたちから出た汁の上に、

別のボウルに入れていたみじん切りたちを炒める。

そして、トマトのホール缶の二分の一も投入。

ここ、あまり味見をしていない。

それで、だんだんトマト缶の水分も飛んでいったので、改めて、ミートボールたちの赤みがなくなれと願いつつ、焼きをつける。

それで、完成したのが、

上のトマトミートボールたち。

☝︎参考書籍☝︎