牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】『奇譚蒐集録—鉄環の娘と来訪神—』を読み終えて、

ひさびさに、こういう小説を読んだ。

清水朔先生の『奇譚蒐集録—鉄環の娘と来訪神—』

タイトルと帯びと、

ジャケットのイラストからして、

民俗ホラー系かと、そわそわする私。

案の定でしたー。

読み終えて、わかったのですが、

どうやらシリーズものの3作目で、途中、前作のシーンの回想が挟み込まれていましたが、

前作が未読であっても、

差し障りなく読めます。

概要としましては、

信州山間の秘村、十二年に一度の“奇祭”その因習の真の目的を解き明かす民俗学ミステリ!

物語冒頭は、時代背景もあり、見慣れない・読み慣れない言葉での景色の描写があって、

「読み進められるかな?」と、

気がかりだったんですが、

今回の舞台である村に入ってからの展開は、

スイスイと読み進めることができる面白さ。

そして、今回登場する1人の人物の謎と、

今回の村の真相は、

次回に持ち越されるという展開で、

「これは、前作・次作を読んだほうがいいなー」と期待をさせてくれる今作でした。

清水朔さん、連勤続きの私に娯楽を与えてくれて、

ありがとうございますっ!