牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【お題】今、断捨離したいものって、なんだ🤔🤔🤔

お題「断捨離」

占い師のシウマさんが言っていたんですけど、

「今年の下半期も断捨離できるものは、断捨離した方がいい」

って。

そもそも、下半期に入ってもうすぐで2ヶ月近くになるんですが、最近は断捨離ができていないなーと思いたち、この度、

本をまとめることにしました。

私自身は、読書家だとは思わないんですが、毎月10000円弱は本に支払っています。

その上で、当たりの本もあれば、言っていることはわかるんだけれどもページを捲るのが少し重たくなる本、まったく読み進めていない本などと色々な接触回数のものが本棚に収納されています。

ですので、この際、読んでみたけれども、

あまり気が進まなかった本も含め、

手放そうと思い、

お盆に入る前からえっちらおっちらと、本棚から引っ張ってはビニール袋に入れておりました。

ちなみに、『ぜんぶ、すてれば』の著者・中野さんは読んだ本については本当に捨てちゃうそうです。で、また読みたくなったら、その今の自分の新鮮な気持ちで読みたいので、買い直すそうですよ。

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば

  • 作者:中野 善壽
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

流石に買い直すぐらいならお気に入りの本なので、私は捨てはしないですが、今回は“読んだけれど、どうしようかな”ってなった本については、

手放しちゃいました👋

売却です。

総額、3700円ほどのキャッシュバック💸💸💸

そして、また新しい本を買う私。

本については、本当に読む読まないの仕分けをしないとたまっていく一方なので、今回みたいにやっていきたいですね。

最近でいうと、またガチャポンにも片足を突っ込みかけているので、そろそろ自制したいです。

ガチャポンなんて、

誰が買い取ってくれるんだろう?