牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【自炊】「キム玉そぼろ丼」が、美味しかった🍳🍳🍳

f:id:hecalledit:20240104214918j:image

沸騰させたお湯に、

12〜13分ほど卵をつけてみる。で、そのあと、冷水に漬けて、あげる。

そしたら、上の状態の温泉卵が出来上がる。

私にとって、初めての温泉卵風味の卵。

やっぱり卵があるのとないので、

大違いな気がする。

卵のマイルドさが、キムチのピリ辛を緩和させてくれるので、リッチに美味しい。

そして、肝心のそぼろ丼。

まずは、200g未満のひき肉が、五百円弱もすることに驚き。そんなにもするんだ。

母曰く、アメリカ産とかだと、まだ安いものがあるよとのこと。

ふむふむふむ。

まずは、小さじ2ほどのごま油の上に、

ひき肉を火が通るまで炒めたら、キムチ適量と、砂糖と醤油を投入。

案外、醤油の匙加減の方が、

味に影響するのかもと思い、

少し味を見つつ整える。

やはり、砂糖より醤油が味の勝敗を決める。

これだけだと寂しいので、先日、無印良品で買ったユッケジャンスープをお供にする。

これがまた、口の中にスーッと広がる辛さで、

美味しい。

普通に辛さのあるスープなので、

「無印だから」と油断していると、

痛い目を見るほどほどに本格的な辛さ🥵

食べるスープ ユッケジャンスープ | 無印良品

🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽

f:id:hecalledit:20240109120644j:image

美味しくいただきました。

🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽

山本菜月さんのこちらのレシピ本から、

また自炊をちょこちょこやっていきたい所存です。