牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】文庫版で筋書き変えられていたら、くやじぃな。

この時期、そわそわしてしまうのは当然か。

1月の更新とは打って変わって、

2月の更新は滞る。

その間にも何冊か、本は読み進めており、

何冊読んだか、

何を読んだか、

どう想ったのか、

何を感じたのかを、

スコーンと忘れる前に、書き留めておきたい。

まず、約束通り、

恩田陸さんの『夜のピクニック』を読んだ。

私が読んだのは、ハードカバーの方。

当たり前っちゃ当たり前だが、

登場人物が増えることによって、物語の筋書きが変わっていくのが面白かった。

主人公の貴子と融の間に、

どんどんどんどん投入されるクラスメイトたち。

深くもなく、軽くもなく、

でも互いを知っているクラスメイトたちの登場。

この子たちの登場と、

この子たちの言葉によって、

貴子と融の心が変わり出す様が、

まさに青春。

確かに学生時代って、

友だちの友だちというのを介して詳しくもないのに、“知っている”という人が、それなりにいた。

また、学校という狭い世界も相まって、それなりにその子の情報が入ってくるという環境。

だから、あっさり会話もできるし、切り捨てることもできた。

そういう潔さがあるのが、

学生時代なんだよなーって、個人的に思う。

話は変わって、YouTubeチャンネル『出版区』で、小島秀夫さんが言っていたんですけど、

f:id:hecalledit:20240211180033p:image

文庫落ちした本って、著者によっては、

お話を変えるって、

知ってましたか?

「この部分が納得がいかない」などの理由で書き変えるんですって。

マンガ『税金で買った本』でも、それについて触れられていて、周知の事実だったんだと、驚き。

だから、何が言いたいかと言いますと、

著者がこっちの方がいいと思って、文庫版書きかえているわけですから、できればそっちで読みたいと思うのが、

単純な私であります。