牡牛座のフン。

ゆくゆく一人で生きていくためにしておくことは。

【読書】自分を変えるノート術~自分と向き合う時間をつくるが先~

去年の暮れに買った一冊なんですが、

その名のとおり、

自分を変えるためにノートを使っていくこと

を指南した一冊です。

ここで述べられているノートの使い方は、

本当に非常にシンプルで(「本当に」と「非常に」を両方とも使っちゃうほど)

ぜんぜん大したことないです。

私もよく紙にいろいろ書いてはいますが、

ただ、それが「自分を変えてくれるほどか」と言われたら、そうではないよな。

そこで、著者がいう

【一人合宿】という考え方が、

参考になるんですよね。

要は、自分と向き合う時間を作ること。

自分と向き合うということは、今自分が抱いている考えとも向き合うこと。

その考えを整理したい、

発展させたい、

良くしたい、

そんなときに使えるのがノートなんです。

ノートというよりも、

紙に書き残していくことなんですよね。

だから、まず私がすべきなのは、

紙に書くもそうなんですが、

「自分を変えたい」という目的があるのであれば、

自分と向き合う時間を確保するのが先決ですね。

てことで、ひさびさの明日のお休みが待ちきれないていう話です🎉🎉🎉